うえぶろぐ

個人的な趣味や日常の事を書くブログです

LIVE DAM スタジアム ステージ

先日カラオケに行ってきました。平日の昼間から野郎三人で6時間以上歌いっぱなしw

嘘みたいだろ…みんな歴とした社会人なんだぜ…

ちなみに序盤のりれきはこんな感じ


f:id:toho-gofun:20180912181020j:image
f:id:toho-gofun:20180912180745j:image

う〜ん、ホントは年金暮しのお年寄りが歌いに来てたんでしょ?と言われんばかりのラインナップwおかしいな、20代と30代と40代しか居ないのにwww

安心して下さい( •̀ω•́ )この後のりれきがこちらです

f:id:toho-gofun:20180912181556j:image

かくいう私もオタクでね…

まぁオタクカラオケはみんな他で存分にできるのでこの後は各自思い思いに歌ってたよ。

 

で、今回は「LIVE DAM スタジアム ステージ」というDAMの最上位機種を初めて使ってみたんだけど、曲や映像コンテンツなんかはLIVE DAM スタジアムとほぼほぼ同じ感じで、一番違いを感じたのは採点機能の最新版「精密採点DXミリオン」である。

従来の採点は100点満点での点数評価だったが、今回のシステムは100点を軽く越えて100万点代も出せるようになっている。どうも軽く調べた感じだと点数は青天井で伸びるみたい。

評価の内容は精密採点DX-Gを踏襲しつつも、点数を飛躍的に伸ばす「コンボ」という要素がミソらしい。正しい音程で歌い続けるとコンボが繋がり、音程を外さずコンボが続けば続くほど点数にボーナスが掛かる仕様だ。早い話し音ゲーみないなのを想像すれば良い。

 

やってみた感想としては、音程自信ニキならフルコンボ狙いでそれなりに楽しめるとは思う。

ちなみに今回の最高得点はコチラf:id:toho-gofun:20180915233638j:image
きゅうひゃくまんてんwww

正直従来の点数からの差が大き過ぎてリアクションに困るw まあ他に頑張って歌った曲より倍くらいの点数だからコレでも結構すごい高得点なんだと思うけど。

確かに慣れてくると歌バージョンの音ゲーという感覚で面白いんだけど、これまでの精密採点が比較的ストイックな採点システムだった事もあり、色々と残念な仕様に変わってしまっているかなあ。

・ビブラート・しゃくり等のテクニック評価はあるが、最終的に高得点を出す為にはコンボ数を伸ばすことに尽きる点。

・曲により最大コンボ数に違いがあるので、毎回フルコンボで歌ったとしても曲ごとに出せる点数に結構な違いが出る点。

・コンボを繋げやすくする為か音程の精度が従来の採点システムより甘くなっている点。

・従来の採点に存在した抑揚・ロングトーン・安定性・リズム・声域・ビブラートの詳細な分析といった細かい評価結果が表示されない点。

 

などの点から精密採点DXミリオンは、採点を楽しむ意味でも、カラオケの練習に使う意味でも今のままの仕様ならオススメはしない。

今後のアップデートで仕様が改善される事を願いたい。